日記

鳩を見て「気持ち悪う!」と口走る人

私は2度か3度ほど鳩を見て「気持ち悪う」と口にする人に遭遇したことがあるが、あなたはどうだろうか?鳩ぐらいで気持ち悪いとはどういう神経をしているんだと、その時は軽く思った程度だった。

その後、今日までくちぐせの魔力・言葉の力・言霊・成功哲学などの本を読んでみると、くちにした言葉が必ずその人自身の上に実現するから、気をつけて言葉を管理しろとみな書いている。

何かにつけ気持ち悪いがくちぐせの人はやがてその人自身が人様から気持ち悪いと思われてしまうことが起きてしまうのだろうなと今は思う。

いい感じがしなかったといかにも奥ゆかしそうに言う人は男性にしろ女性にしろ、実はその人自身がいい感じのしない人に違いないと思う。

あまりいいことを書かなかったので最後に、成功した人は成功したいとくちにしてはいけないそうだ。
成功したかったら、私は成功しました、成功したと現在完了形で常々くちにするといいそうだ。みんなそう書いている。

成功したいと言ってしまうと、未来においても「成功したい」というまだ成功していない状態の自分が実現してしまう。
ちょっとした言葉のトリックみたいだがここがキモらしい。

-日記