日記

48:52の法則

48:52の法則をご存じでしょうか?

人の意見というものは見事に真っ二つに割れて別れてしまうというものです。

例えば大阪都構想が府民の賛否投票にゆだねられましたが見事に真っ二つに分かれて僅差で否決されるに至りました。
またアメリカの大統領選挙も民主党が7千5百万票、共和党が7千2百万票の得票でわずかな僅差でアメリカの分断が深刻なものであることをうかがわせました。

こんな大きなことでなく、私たち自身も今日の昼飯は中華にしようか?和食にしようか?と迷う時も心の中では48:52くらいの割合でどちらかを選んでいるそうです。そう考えると面白いものですね。ささいなことならあまり深刻にならずに物事を決断して良さそうです。

-日記