日記

はあちゅうさん 赤ちゃんが片方の母乳だけ飲んでくれないの件について...(1)

9/26のヤフーニュースに「はあちゅうさん 退院報告も「右乳房の母乳だけ飲んでくれない」と悩む」の見出しがあった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000122-dal-ent
「右乳首の母乳だけ(赤ちゃんが)全力で両手で押しやって飲んでくれない...めちゃ嫌がっている...。」と悩みを告白。
『母乳片方飲んでくれない』でググりまくっていると同じような体験をしたママたちの意見を参考にしていることを明かしている、とあった。

私も20年ほど前、常連さんの娘さんが出産して、やはり片方の乳房のお乳を飲んでくれないと二人で話しているのを偶然聞いたこでとがあった。
その時はわからなかったが、その後弁護士の中坊浩平先生の森永ヒ素ミルク事件の記事を読んで深く思うところがあって書いてみる気になった。

グーグルで“母乳 片方”まで打ち込むと母乳 片方 臭い しょっぱい 泣くなどの関連ワードが短冊状に出てくる。どうやら母乳の塩分濃度の関係でしょっぱくなることがあってそれで赤ちゃんが嫌がることがあるようだ。原因については諸説があってまだ確定的なことはいえないようであり、この点に関しては素人の私が口をはさむ筋合いにないようだ。

そこで、私が言いたいことは昔のことを蒸し返すようで申し訳ないのだが、あの森永ヒ素ミルク事件である。多分、マスコミでは報道されなかったであろうエピソードを被害者側弁護士の中坊浩平氏がどこかで本か、記事に書いた話である。

...つづく

-日記